ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

投資信託を売却した話

クジラです。

遂に、遂に、遂にマイストーリーを全量売却しました~!

 

マイストーリーというのはニョムラ證券から販売されている投資信託商品です。

 

ニョムラ証券は、ニョムラ証券です。

あの、大手の、♪そ~れ~ニョムラ~に~聞いて~み~よ~♪

 

の、アレです。

 

マイストーリーは。日本株、日本債券、外国株、外国債券のいわゆるアクティブ投信です。

 

隔月に配当金を排出するタイプで、それを直接お小遣いとして、受け取るタイプと、再配当をするタイプがありました。

 

ワタクシは再配当するタイプ。

 

なんというか、日本株は米国とかの先進国よりもローリスク&ローリターンっていう言われようのようですけれど。

 

実際そんなことは全く無くて、ハイリスク&ローリターンなのだと、強くここにワタクシは記すわけです。

 

もうすぐ、東京オリンピックが来るから、これから景気がヨロシクなる?

 

わけないではないですか!

 

 2007年に一口当たり7000円前後で、購入して、ナントカショックで最高5000円代まで、下がりました。

 

→(最初にドカンと購入した時は一口一万円ほどでした。間違えたです。)

で、隔月にちょびっとずつの配当金を出してはいまして、それを自動再配当されていたのです。

一回激下がりしたとこで、少しの追加購入をしていました。

良く知らないうちでしたが、いわゆるナンピンをして、購入単価を下げようと、野生の本能が働いたようです。

今回ワタクシは一口当たり8980円で、売却しました。

今回マイストーリーは500口ちょっとを持っていたので、手数料プラス税金をたっぷり引かれていくらかのプラスです。

 

運用損益プラス114万円くらい。(税引き前)

 

保有していたのは十何年とかなので、 市場平均、パフォーマンスがどうこう、とかきっと笑われるものかもしれません。

いずれにしても、マイナスでないだけ、本当に幸運です。

 

某のむ いやニョムラ証券さんへ相談して、おススメされて買ったのです。

 

超ふっつーに十数年前のワタクシはニョムラ証券に正面から入りまして。

 

『投資とか、よくわからないんですけど、おススメのモノとか、安心なモノとかありますか?』

 

って、ネギしょったカモでしたから。

 

いや、ほんとに。

 

巷では販売員さんのいちおし(推し)(笑)の商品は買うてはいけない一品である恐れが高いので。

まあ、実際スゴイお高い諸費用を抜かれたわけなんですけれども。

最終的に銀行に預けて預金しておくより、増えているし、文句のつけようもありません。

 

4月9日が約定日になって、受渡日は4月15日になるそうです。

 

売ってみないと、いくらで売ったのかわからないというモヤモヤした不思議商品の初売却。。

 

少しだけ殖えて帰ってきたお金でワタクシはまた米株を買っていこうかな~と思っています。

 

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村