ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

確実に儲けてるのは胴元!

クジラです。

家の近くに大型のショッピングモールがあるんだけど、この数週間夜勤に行くぜっ★て時にモール渋滞に引っかかってツライ。

時間で言ったら14時代ですが。

夜勤前って、『行きたくねぇな~』『眠いし、マジだりぃ~』感と、夜勤前特有の変な緊張感があるのですよ。

今から長い戦いが始まる。。みたいなね。

 

夜勤に備えて少し寝ておくので、体のリズムを多少日勤とは違うように、修正して、壊している感じなのです。

 

なのに、今から、お買い物だ、遊びに行くご家族方の車の渋滞に巻き込まれるというのです。

遅刻はまあ、しないでしょうが、情報収集の時間が減ってしまう(^-^;。

(アレです、業務開始の一時間以上前には夜勤前に看護師って現場入りしていて、実は時間外で情報収集しているのです。長い夜の戦いのために。そう、時間外でね。)

こっちは今から仕事だよちくしょ~、です。

 

で、ね。

モールに、今サーカス団が来ているのです。

某キノシタサーカスとかいうので、サーカスのでっかいテントも設営されています。

 

今どき、サーカスって人気出るのかしらん?とか思ってたけど。

サーカスの団体が、モールにショバ代を払って、営業させてもらっているくらいに思っていたけれど。

サーカスでお客を集め、その前後にモールで更にお金を落としていくスーパー錬金術的なモノなんですね。

当然っちゃ、当然なんですかね?

 

サーカスに入場した切符の半券で、モールによると何処どこではドリンク半額とか、細かいサービスが充実しているのですね。

まあ、映画を見てもおんなじ様なサービスはありましたけれども。

 

週末に小さなお子さん連れで、家族でサーカスを見て、おひるごはんを食べて、お買い物をして、お茶してああ、いい休日だった、と帰るとして、さ?

 

もう、全部ひっくるめてモールが丸儲けでしょ。

各テナントからもそもそも営業権的なショバ代が、モールには転がり込んでくるし、サーカスの誘致から企画立案が全部、計画的なビジネスなんですね。

 

後は、誘致したサーカスの評判がまずまずで、お金を落としてくれるヒトさえ、集まればパーペキ!

 

そう、あれこれ考えると、ショッピングモールでお買い物を一つするのも他人の手のひらで躍らせれているような感じがして、居心地が悪いような感じです。

 

胴元が絶対もうかるように作られたギャンブルの仕組みのように思うと、やはりモールの店舗で働く労働者や、よそで働いて稼いだお金を落とすお客さんよりモールの経営側に断然の部がありますよ!

 

経営側に行くのに一番楽なのは、株式を買って株主になることでしょ。

 

日本はこれから人口が減ってくので、某イオンとか某セブンホールディングとかは長期で持つものではないと思いますが。調べてないけど。多分。