ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

万引きダメ、絶対!

クジラです。

 

二年目のナースさんが夜勤に出てきて、カルテで情報収集をしながら話をしていました。

 

やるつもりじゃなかったのに、コンビニで万引きをしてしまったと。

 

彼女は夜勤前にいつものコンビニで夜食やお菓子、飲み物などを購入したそうなのです。

 

ごく普通に、レジでお金を払って、レジを済ませてレジ袋を受け取りました。

 

車で来ていた彼女は、車のドアを開け、座席に座りました。

 

その時、彼女の手元にはレジ袋、そして腕にペットボトルを挟んでいました。

 

一息ついて、腕を緩めるとペットボトルが膝に滑り降りてきました。

それを手で受けながらふと、思ったそうです。

 

『あれっ、この飲み物レジ通したっけ?』

 

 

レシートはゴミになるので受け取らず、レジで捨ててしまったそうです。

 

仕事の時間も押していたため、まずは車を走らせ、病院へ来たそうです。

  

万引き犯に人権はない。とクジラも思います。

 

万引きによる被害。国内で年間4000億円とも言われているそうです。

普通に、書店やスーパー、小売店は万引き被害による利益の圧迫で倒産する「万引き倒産」もとても多い。

イマドキは若者ではなくて、高齢者の万引き犯がとても多いらしい。

きっとますます増えるとも思う。。

 

誰だって、大変な思いをして働いてお金を稼いでいるでしょ。

 

そんな中で、非合法にルール違反をしてるのを見るのは気分が悪い。

ルール違反をして、はた目に得を得ていればなおさら。

倫理とかそういうの以前に。

 

楽天、アマゾンなどの配送サービス形態は店舗を持たないことはもちろん、こういった万引きロスがない点がリアル店舗と比べて圧倒的有利なのでしょうね。

 

今後、コンビニの防犯カメラなどで、個人が特定されて、住んでいる寮の部屋に警察が来たらどうしようと話していました。

 

ちなみにクジラは彼女のことは嫌いとかそういうのではないですよ。

 

彼女もネタとして話していましたし。笑っていました。

実際に、レジを通しそびれただけではありますしね。

 

ただ、やっぱりしばらくはそのコンビニは使えないとも言っていました。

コンビニを出た際に気づいたときにすぐ申し出ればよかったのですかね。

 

リアルに、万引きG面が店のドアを出た瞬間に身柄を抑えに来るとは思いませんけど。

現行犯以外では捕まえる手立てがないことも皆が知っていることですが。

 

でもさ、同じようなケースで、支払い前の商品を無意識だとして持ち出している現状としたら、万引きだと本当に捕まえられて、警察を呼ばれる可能性もあるでしょ。

 

で、リアル窃盗罪としたら、看護師のお仕事もこれ、クビでしょ。

 

そうなったら、一生が終わりとまではいかなくとも、『俺の一生終わった』というのが実感かもです。

 

そんなとこまで一人妄想を巡らせてみました。

いや、でもマジでコワイことだよ?

 

クジラ的には、レジを通さなかった商品と同じものを用意して、そ知らぬふりをしてコンビニへ行き、店員に気づかれずに商品を棚へ戻せば、お互いにプラスもマイナスもなく、終わるのではないかなと思ってみたりして。

 

ランキング参加しています。

↓ポチお願いします。


にほんブログ村

 

 

 

 

別に重い話をするつもりは更々なかったのですけども。

昨晩はアルトリアグループを欲しかったのに、どんどん株価が上がって指値が刺さらず、買えなくて悔しかった~!

そんな話をしようとしていたけれど、それだと今の2行で終わってしまうし。。