ナースの米国株式投資

30代の看護師。兼、米国株式投資しています。

入院生活も金次第。

クジラです。

病院に入院してくる患者さんの個人情報は、医師はもちろん、看護師などにも電子カルテで分かります。

というか、患者さんの生活背景とか、仕事は何をしていて、誰とどう暮らしている。とか。いずれ、退院してもらうためには知らなきゃいけない部分なのです。

リッチな患者さんか、お金があまりないのかとかも。

 

病棟には大部屋、個室とありますが、個室は保険診療費のほかに室料差額費として、いわゆる個室代がかかります。

 

まあ、各病院ごとに個室のグレードとか値段はピンからキリまであるんでしょうけども。

 

クジラの勤める病院の個室代。

※個室タイプA(12㎡)11.820円。

テレビ(有料)バリアフリー型トイレ付。

※個室タイプB(11㎡)10.800円。

テレビ(有料)トイレ付

※個室タイプC(11㎡)8640円。

テレビ(有料)

 

端数の部分は消費税とからしいです。だから、来年10月からはさらに消費税分実質値上げなんでしょうね。

 

後は、要は個室にトイレがあるか、ないかってことだけです。

入院前から強い個室希望の患者さんとかいますが、個室がすでにふさがっていたりすれば、もちろん個室には入れません。

でも、普通の旅館や、ホテルの宿泊料金に比べたら、だいぶお高いですよね。

 

だって、旅館じゃないからね?

ホテルでもないからね?

割と病院ってうるさいし、リアルに夜中もうるさいし。

不穏な患者さんの大きな叫び声とか突如はじまることもあるし。

あと、ナースステーションの看護師の声も多分うるさいと思う。

※クジラは静か目系ナースです。

 

食事制限があったら、食べ物の持ち込みはできないし、当然お酒やたばこはだめだし。

昨今の禁煙の風潮で前まで病院の敷地内に喫煙スペースがありましたが、今は病院敷地内完全禁煙になりました。

それで、早くタバコを吸いたくて、早めに退院する患者さんもいるくらいです。ww

 

思えば、それはそれで病院にとっては美味しいかも

 

  

後は、個室って、終末期にお看取りをする部屋であるとか、重症の人工呼吸器が付いた患者さんとかが入る部屋でもあります。

 

だから、個室希望のリッチなお客さん 患者さんが入院してきたその個室は実はつい昨晩お見取りに使ったばっかりってこともままあるのです。

 

なかなか、シュールでしょう。

 

クジラの病院にはかつてはミニキッチンと、ユニットバス付一泊28000円の特別室がありましたが、だいぶ前に潰して車いすトイレ2か所になってしまいました。

 

車いすトイレのほうに需要アリと見たわけです。

でもこれからリッチな患者さんでそれこそ際限なくお金を病院に落とす余裕のある患者さんとびんぼーな患者さんの差が出てくる時代でしょう。

だから、特室あったらよかったな~と思うんですよね。

 

個室の患者さんへの看護師らの対応は一般の患者さんと基本的に変わりません。

しかし、粗雑になることはまずないのです。